肩は痛いがスローロープを投げなければ!

私は年寄りである。
いちばん年の近いメンバーでも9歳年下なのである。
年寄りは40肩とか50肩とか付き物だ。
私も肩が痛い。
昔強く手をついて亜脱臼し、さらにその後筋トレで筋肉の損傷をしている。

今もかなり軽い重量で肩に関わる筋トレを行っている。でないとすぐに痛めてしまう。

しかし、私の出ようとしている アドベンチャーレース・ワールドシリーズ in NAGANOではラフティングのレスキューでスローロープを十メートルの距離にある2メートル幅の的に当てられる能力が必要となる。

肩を痛めてから肩をなるべく強く動かさずにいたせいで、肩回りの筋肉は固く動きもぎこちない。
実際にスローロープ投げをやってみたが、どのタイミングで力を入れるのか全くつかめず距離どころかコントロールが最悪状態であった。

かなりの危機感を感じてその日から2~3日おき位に肩を動かすトレーニングを開始した。
まずはじめに肩をぐるぐる回す。前30回、後30回を2~3度。それから軽い重さのタオルなどを10回投×2を休み休み投げる。最後にスローロープ位の重1kg~2kgのもので素振りを3回×3度。
はじめと同様に、肩をぐるぐる回す。ここで違和感が無いか確認。
以上である。

1か月後・・・
10メートル先の2メートル幅の的にあと1メートルというところまで投げることができた。
あと1メートル。。。このままトレーニングを続けたらいけるかな・・・

コメント

このブログの人気の投稿

ロックアウト

ARJを終えてやっぱり走力が大事と気づいた