18650 の電池

電池のサイズ表記といえば単3や単4というもの以外良く知らない。
ところが、ARJにむけヘッドライトとハンドライトを検討していたところ、18650のリチウムイオン電池というキーワードが頻繁に出てくる。

なんじゃそりゃ???
と動揺する。
いい年なのに世の中知らないことだらけだ。

Google先生にとりあえず質問する。
18650とは・・・

・サイズを表す数字で、先頭2桁が直径18mmの意味、下3桁が長さ65.0mm
・リチウムイオ(Li-ion)ンバッテリーである
・電圧3.7V
・容量が2500-3500mAh (商品毎に違う。3500mAhの場合1時間に3500Aの放電が可能)

また購入にあたり注意があり、過充電保護回路付きのものを購入しないと危険とのこと。
「一般的なリチウムイオン二次電池では、機器側や電池側には過充電や過放電を防ぐための安全回路が設けられていますが、 過放電を行ってしまった場合には正極のコバルトが溶出したり、負極の集電体の銅が溶出してしまい、二次電池として機能しなくなる恐れがあります。」(http://batterybank.jp/glossary/ha/cvos.php 蓄電池バンク 2018/05/11より)

いづれにしても難しいことは出来ない。
ハンドライトやヘッドライトメーカーの純正品を購入することにした。






コメント

このブログの人気の投稿

肩は痛いがスローロープを投げなければ!

ロックアウト

ARJを終えてやっぱり走力が大事と気づいた