ARJで使ったバックパック

ARJで使用したザックはSIX MOON DESIGNSのFLIGHT 30。



私は以前からザック難民だった。
ザック難民とは、、、
登山やトレイルランニングにおいて身体のフィット感や揺れを感じにくいバックパックを探すのは至難の業である。
色々なメーカーのものを試し自分で加工などしてみな使用している。
そうやって、落としどころを見つけることが出来るとよいのだが、少しの我慢では収まらないくらいのストレスがある場合は、そのバックパックは諦めざるを得ない。
私もこれまで、色々なメーカーのザックを試し、加工し、挫折してきた。
日本人女子選手はとにかく体が小さい。しかし、バックパックメーカーはアメリカ、フランスなど西欧諸国の身体が大きい人の国が多い。
サイズ展開が複数あっても、サイズは大きすぎることがほとんどだ。

このブログのエントリーでも以前バックパックについて書いたが、ARJでは結局容量不足なうえ、全ての長さの調節用紐の滑りが良すぎてすぐに緩み、身体のフィット感やザックの揺れが思うように維持できずに諦めたのだ。

そして最終的に行き着いたのが風神雷神のあすかちゃんがおすすめしていたSix Moon Designs のFlight 30。
ムーンライトギアーさんへ試着しに行ってみた。
サイズはS,Mがあり、どちらも4サイズの背面長の修正が出来る。
フィッティングをちよだ氏にやっていただき、あとは利用時に調節可能なサイド、ショルダー、チェスト、ウエストなどを5kg位の荷物を詰めて確認させてもらった。
これはすごい。背の低い私でも揺れない。
ショルダーハーネス部分のカーブが大きすぎて、修理してもどうにもならない問題がチビにはあるが、これは首側のスタート位置も、胸に当たる部分の位置も腕回りもストレスにならない。恐らくこれなら、擦過傷で苦しむことは少なそうだ。値段は30,240円(税込)。
ARJ向けに出費ばかりしている私には高い。
しかし、テストをしてみたら、買ってよかったと思えるフィット感だった。
背の低い女子がつかう30ℓクラスのザックとしてはイチオシだ。

コメント

このブログの人気の投稿

肩は痛いがスローロープを投げなければ!

ロックアウト

ARJを終えてやっぱり走力が大事と気づいた