通常の生活に戻るまで

6/17(日)にレースを終え、白馬で1泊した後は近隣の行ってみたかったカフェでお茶した後早々に帰路についた。
火曜日からは仕事だ、片づけを可能な限り済ませておきたい。

家に付くとまず洗濯だ。LEG1で使用したウエアと靴は付けおき洗いしなければとても洗濯できそうにない。それ以外の衣類を洗濯機に投げ込む。
次に付けおき洗いの準備。持っているバケツやプラスチックの箱などを駆使してお湯をため「泥クリア」なる泥汚れ専用付けおき洗い洗剤を投入。
次に自転車。既に空は暗く外で作業しても暗くてよく見えないので、ざっとフレームとタイヤを水洗いして終える。
既に夕食の時間は過ぎている。慌てて食事をしてお風呂に入って、ストレッチとマッサージをじっくりやって寝る。

翌朝、眠い!
とにかく眠い。家を出る時間になっても寝ぼけて支度が整わないままに仕事へ行く。
仕事にならない。
パソコンのモニターを見ていても気づいたら目を閉じて船を漕いでいるw
モニターには小さい「っ」が並んでいる。
仕事は諦めて、SNSを見ると出場した人はARJについての投稿だらけだ。
真似して私も書いてみるが、とりあえず非公開。気が向いたら公開しよう。
あと、うつされた風邪が本格的に暴れだした。
咳は出るし鼻水も止まらない。
定時きっかり帰って早々に寝る。

水曜日。
仕事へは何とか行けた。風邪がひどい。
とうとう薬を飲む。
レース前ならすごく慎重になるが、もう何でも飲める。
気楽だ。
風邪は酷いが、筋肉疲労が取れてきたので、回復の力を風邪に集中させることが出来そうだ。
仕事はもう消化試合みたいになっている。
でも今日は、帰宅したらARJのチームメンバーと物やお金の貸し借りの整理をするためのミーティングをしようと予め自分が頼んでいたので、これはサボれない。

木曜日。
風邪の症状は治らないがだいぶ良くなってきた。
仕事帰りに買い物する元気もある。
今日はサプリを購入。Night Restというものだ。
もともと睡眠障害などは持っていないが、少しでも回復のパワーがあがるよう飲んでみることにする。
付けおき洗いの漬物をいまさら洗濯。
やばい、ちょっと熟成してるかも。


金曜日。
やっと仕事に集中出来る位に回復w(1週間使い物になりませんでした💦)
溜まった仕事をこなす。
なぜか面倒な仕事を押し付けられる。

土曜日。
やっと休みだ。
朝起きてまず走ってみる。
脚が重い。筋肉疲労も芯に残っている気がするが、1週間運動していなかったせいかもしれない。
朝食を軽く食べてストレッチとマッサージをしこたまやる。
食料を買いにスーパーへ行き、戻ってきてから自転車の掃除をする。
TAでBike Boxに慌てて梱包したりしたので、ブレーキがローターに当たっている。
もともと調子が悪かったディレイラーは低調ながらもなんとか動いている。自転車屋さんに連絡して、見てもらうことにする。
仕事の勉強などをして、
ストレッチとマッサージをして早めに就寝する。

日曜日。
朝起きて、掃除洗濯などをして、軽く走る。
まだ、足の疲れを感じるので、スピード出さず。距離も短めで終わらせる。
今日は腕立てと腹筋とスクワットを軽くやってみる。スクワットは疲れてしまってあまりできなかったが上半身は元気だ。
午後から自転車屋さんへ。自転車で15分のところにある自転車屋さんで気軽に相談できる良い自転車屋さんだが、話が長い。。。でも、知らないことを色々教えてくれるのでなるべく聞くようにする。大抵は2時間を見積もるが今日は1時間で切り上げた。
直った自転車で1時間。飯田牧場のジェラートを食べに行く。
神奈川県の自転車に乗る人にはご存知の場所だ。ここのジェラートはとても美味しい。
レースの準備期間お菓子の類は糖質オーバーになってしまうので食べることが出来なかったので、本日初お菓子の類。ご褒美なのである。
ただ、閉店間際だったのでダッシュをしてしまった。
なんだ、もう自転車でダッシュが出来る位は回復しているじゃないか。
ということで、週明けからはトレーニングを再開することにする。

月曜日。
先週なぜか面倒な仕事を頼まれ、何の予備知識もない客先へ行く。
行けば分かるからと言われたのだが、さっぱり分からなかったw
ARJの後遺症なのか分からない。
平常運転のトレーニングメニューが固定式バイクでのトレーニング、または、コンディショニングの予定の月曜日。コンディショニングにする。ストレッチポールやストレッチのスペシャルメニュー。
マッサージも丁寧に行う。芯の方に疲労が残っている感覚があるので、弱めのマッサージを行う。ただし時間はかける。

火曜日。
また別の仕事を振られる。
そんなに色々はできない。が、優先順位1番でやってほしいとのこと。
仕方がない。他の仕事を差し置いてその仕事をやる。
トレーニングは自由にしていい日の火曜日。平常時はクロスフィットやHIIT、初動負荷など強度強めのやりたいことだけやる日。
上半身のみ軽くトレーニングして、ストレッチとマッサージをする。


水曜日。
優先順位1位の仕事がなんだか忙しい。
ちょっとだけ残業して、皇居を軽く走って、ARJの打ち上げへ行く。
この日はARJの主催者、スタッフ、出場者総勢60名が集まりGPSログを見たりしながら呑んで食べて、感想を言い合い楽しい時間を過ごす。
ここで、ミスをおかす。
私はお酒が呑めない。
お店はバーカウンターで飲み物を注文する方式だが、貰ったノンアルコールドリンクにお酒が微量だが混入している。
グラスが予め並べられていて、そこでドリンクを作っているので、そこで飛沫が隣のグラスに入るのだろう。
微量でも100mダッシュした位心拍が上がってしまう。慌てて手持ちのペットボトルの水を飲むが足りない。
外の自動販売機にいちど水を買いに行くが、もうしばらくしたら頭痛や吐き気などが襲ってくるはずなので、その前に帰宅した方が良い。
とても残念だが、この日は会の途中で帰ることにした。

木曜日。
吐き気。頭痛に悩まされる。
何とか仕事へ行くが、金曜日からはトレラン大会のボランティアだ。
実家に車を借りに行かなければ、旅の準備をしなければ・・・
なかなか用事が終わらない。
なぜか金曜日の午前中に、頼まれた面倒な仕事の打ち合わせでお客様先へ行くことになる。
もうだめだ。
すごーく適当に荷造りをして。就寝。トレーニングもコンディショニングもできず。

金曜日。
客先へ向かう途中、週末のボランティアの一人から問い合わせが。
「公共交通機関で移動予定ですが、現地には公共交通機関は存在しないので、どうやって現地入りしたら良いか教えて」
!!!!なんですと。
幸い近所の人だったので、午後に迎えに行くこと、この後打ち合わせなので連絡がとれないことなどを伝える。
そんな時に限って会議が盛り上がる「そんな話は聞いてない!」とか「それは会社全体で話し合ってから、うちに話を持ってこい」などと騒いでる。
うん、ありがちだ。
会議がノビノビになって終わり、慌ててボランティアさんに連絡をするとまだ待っていてくれているらしい。慌てて帰宅して車に荷物を載せて迎えにいく。
道中はボランティアさんがいてくれたおかげで緊張感を保て、無事に現地へ到着する。
ボランティアをやるトレラン大会とは「美ヶ原トレイルラン」だ。
そう、ボランティアが過酷で有名なアレ。
自分は本当に業務をこなせるだろうか。
不安がよぎる。
トレーニングはなし。

土曜日。
AM0:15 起床。
そのあと業務開始して、夜20:00までバタバタだ。
ボランティア用に手配された宿に戻ったらすぐに眠ってしまった。
腕立て伏せを2~3度やったが、気力がもたず。

日曜日
6:30起床
8:30業務開始
12:00には業務終了して、ボランティア慰労のためのBBQに参加する。
しかし、早めに切り上げて、初めて美ヶ原のボランティアをやってくれた人を連れて、おすすめスポットへ行く。
そして、帰路につく。
道が混雑していたので、連れていたボランティアさんと夕食を一緒に取ることになり、その後帰宅。
実家に車を返却して戻ったら23:00。
トレーニングなし。

月曜日。
歯が痛い!
兼ねてから、歯を治療しなければと思っていたが、いよいよ痛みが出てきた。
仕事にならない。
トレーニングなし。

火曜日。
歯医者へ行く。
治療に1時間かかった。
でも、先送りしていた問題に対して解決に着手した満足感。
トレーニングなし。

水曜日。
そろそろ運動したい。
トレーニングしたい欲求があるが、今日はARJチームメンバーと反省会の電話会議。
仕事はまったく集中できない。

木曜日。
やっと通常の生活に戻った。今日は筋トレ。
筋トレ大好きなのでウキウキ。

以降やっと通常のスケジュールで生活できるようになった。
復活に2週間。色々あって少し長めになってしまった。

コメント

このブログの人気の投稿

肩は痛いがスローロープを投げなければ!

ロックアウト

ARJを終えてやっぱり走力が大事と気づいた