集中力が低下している

ARJが終わってから、疲れなのか、もともとあまり集中力が無いのか。
集中力の低下が気になっている。

しかし、しがない勤め人の私は今日やらないとお給料をもらえなくなってしまう事があるのだ。

頭をクリアする方法について調べてみた。
これには2つのアプローチがある。もちろん両方をやった方が良い。

ワーキングメモリという、前頭前野が司る脳内常駐メモリのようなものがありこれをコントロールするということらしい。

一つは、
【使用量を少しでも減らす。】
たとえば懸案事項などはチェックシート化をしていったん頭から追い出す。
携帯電話の通知を切る。ちょっとした割り込みが入るとそれだけで集中力が低下するのだ。

もう一つは、
【ワーキングメモリの拡張。】
これは、よく瞑想が効くとか本には書いてあるが、、、うわっ~瞑想ってあれでしょ、麻原彰晃がやってたやつでしょ?
・・・のようにちょっとビビる。
でも、よく聞くと何か1つのことだけに意識を向けて他のことを意識しないようにするトレーニングだという。
トレーニングならできるw
やり方は呼吸に意識を向けて他の事が頭に浮かんでも、また呼吸に意識を向ける。
これを繰り返すと良いらしい。他の事が頭に浮かぶのはまったく問題なく、気がそれたことに気づくことがトレーニング効果となるらしい。

これなら集中力が散漫な私にもできそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

肩は痛いがスローロープを投げなければ!

ロックアウト

ARJを終えてやっぱり走力が大事と気づいた