(前編)自転車用前照灯が壊れた(CAT EYE VOLT800)その1(レジン失敗)

今週末は5/18-19でARJS長良川。
チーム練習がてら参加する。
これが最後の練習になるであろう。
当然6月のレース本番のシュミレーションだ。

荷物を準備していると、マウンテンバイクのライトがなぜかマウントできない。
よく見ると台座に固定するためのツメが折れていた。


右側のCAT EYEのOPTI CUBE の同じ場所をみると、突起があるのがわかるが、左側のVOLT800 は突起が小さくなっている。
インターネットでここだけ修理できないか、オプション製品を見てみたが、売っていないようだ。
新たに買うには\10,000.位は払う必要がある。まだ使えるので新規購入はできるだけしたくない。



そこでプラスチック製品の補修についてグーグルで”プラスチック 接着”で検索すると
BONDIC なるものを発見



\2,500.前後なら買いかなぁ、、、欲しいなぁ。でも次はいつ使うのだろう。それを考えるとあまりお金はかけたくないなぁ、、、
と思っていたら
百均で買ったレジンとUVライトで接着が可能との情報がヒット。
早速これを試してみて、だめだったら諦めてBONDICを購入しよう!

 ※注意! 結局レジンは強度が足りず。不採用です。(後編)で、アクリル樹脂の接着を行い、実用に耐えられるレベルになったので、直し方を知りたい人はこちらを見てください。



-----------

まずはレジン。これはダイソーさんで手に入った。色も選べて、ハードタイプ、ソフトタイプと選べる。ダイソーさんの品ぞろえは頭が下がります。
続いてUVライト。
LEDでピークが波長375nm だと比較的固まりやすいらしいので、

これを購入。
これで準備は整った





では早速レジンをつまようじに取り、ちょっと付けては照射していく。

で、CATEYE OPTI CUBE の突起と同じサイズになったら、完成

出来た!
しかし、これを台座に装着して外そうとしたら、突起は取れてしまった。
結局、翌日直射日光で硬貨させて利用することにした(UVライトいらなかったですw)

そして、残念なお知らせが、、、天日干しをしたあと、実際に自転車にマウントしてみましたが、速攻レジンで硬化させた部分が折れてしました。

続きは後編のアクリル樹脂で接着したエントリーを見てください。

コメント

このブログの人気の投稿

肩は痛いがスローロープを投げなければ!

ロックアウト

ARJを終えてやっぱり走力が大事と気づいた