ラフトのスキル

ラフティングは難しい。
苦手意識しかない。
今年の2月半ばから始めたがまだまだ初心者だ。

しかし、他のチームの皆さんは1,2度トレーニングするだけでとても上手になってあっというまに恐々やっていることを、サラリとやってのけて卒業していく。

先日の練習。ダッキーにベテラン女子と2名でダウンリバーをした。
その方は控えめな方で前に乗りフォワードストロークをやってくれるという。ってことは私は後ろでラダーを行う。
何度も挑戦している御嶽の三ツ岩。セオリーどおりに一つ目の岩をなるべくスピードに乗った状態でインコースを抜けて水に押されて二つ目の岩に当たってしまう前にすり抜けたい。

(http://www.geocities.jp/ncd_kayak/rmap/tamagawa02.html NCD 東京さんより ※勝手に拝借してます。問題ありそうでしたらご連絡ください)

しかし、一つ目の岩に向かってターンをしたが推進力が足りず結局二つ目の岩に当たってしまい。さらに焦ってハイサイドをすぐに辞めてしまったため、見事フリップ。
次に歯欠けの瀬でもどのように山と谷ができているか見極めることができず。手前の岩をパスした後の落差で見事フリップ。
ほんとベテラン女子何度も泳がせてしまってごめんなさい。

そして、昨日もう一度2名で挑戦させてもらった。今回のパートナーは一度だけ御嶽で講習を受けただけでほぼ全ての操作をマスターし反射神経も抜群の男性。
マーシャスのクラーケンというSUPのボトムを持つ細身のラフト。横に二人で乗る。
男性が左、私は右。この方が素晴らしい初めの左ターンを決めてくださったおかげで右ターンをする余裕も充分あり、二つ目の岩もサラリとクリア。

悪いイメージから抜け出せた気がした。
人の10倍練習しないと何もできないが、これで本番はなんとかなりそう???

コメント

このブログの人気の投稿

肩は痛いがスローロープを投げなければ!

ロックアウト

ARJを終えてやっぱり走力が大事と気づいた